

【追記有】新クエスト

長時間メンテナンスから明けて、新しいクエストが3種類増えた。
ひとつはカジキマグロがサブABと基本で5%で出る「海の幸福」
ひとつは剛チケが確定2枚、基本1%で2枚6%で1枚出る「剛種適正試験・金火竜」
そして目玉の「古龍種の珠」が基本10%サブB4%で出る「密林の強き嵐」

今日は3つ目のクエスト「密林の強き嵐」についてダラダラと。
密林クシャの最大の敵は雨や霧による視界不良。
初期位置の3番には木々が茂って更に見づらい上に、大雷光虫まで居る始末。
麻痺させられた日には目も当てられない、MHF界でのストレス製造機の内のひとつ。
どうにかならないもんかと色々考えてみた。実践と妄想が入り混じってるけど、ある程度の最適化は出来た。

 まず、大雷光虫を完全無視して3番突入での準備方法。
開幕モドリ玉→4番で火事場、旋律、斬は一度3番に入りクシャに見つかってから4番に戻る(閃光玉を使うかは一考)→準備が整ったら後は定番()狩猟法で。

俺がやったときは「斬が一度3番に入ってクシャに見つかる」ってのをやらないで、そのまま笛ホストにするように斬と3番に突入、自分強化吹いて赤一つ吹く、ガンが入ってきたら赤吹いて攻撃大→追加大だった。
といってもこれ、クシャの動きに因っちゃ笛吹く暇が無いので毒1の3~4発ぐらいは旋律なしか攻撃大のみのダメージになる場合もありけり。
笛の腕の見せ所ですな。
最速4ラスタ、1エリア討伐。グダっても4番でトドメ刺す事が多数、5ラスタ6ラスタ程度。
4番で逃げられると、1度7番に降りてから6番に向かうのでどっちで待つかはスキルや閃光の在庫と相談。

 もう一つは大雷光虫の脅威を完全排除した準備方法。
開幕モドリ玉→1番で火事場準備、笛は自分強化→スタミナ大→攻撃大→追加大を吹いて2番へダッシュ→2番に降りてきたクシャと定番狩猟。

これは実践してないからこれがベストかどうか解んないよ。
笛はスタミナだけ吹いて2番ダッシュして、ガンが来るまで桃赤状態で止めた方がいいかも知れないし、間に合わないかもしれない。
未発覚状態のクシャは1分前後で2番に降りてくるので、要はそれまでにBC戻って火事場旋律準備して2番行くって事。
木々も背の低いものばっかりで視界を遮る物はそれほど無かった様な気がする。あくまで気がする。

どっちでやるかはお好みで良いと思う。劇的に討伐時間が変わる訳でも無いだろうし、多分2番で戦っても1エリア討伐は出来ると思うし。
アルギュがアホみたいに麻痺撃ってなければの話だけど。


 まぁ、そんな感じでガツガツと古龍種の珠を集めた結果、作れる剛種武器はドドン大剣とナナ弓。
しかしこのナナ弓、火が通る相手にはペルレたんとトントンかちょい上ぐらい。
「剛種武器」の冠が、赤く泣いているように見えました。


【追記】自由区や求人部屋を見てみると、最近は2待ちの方が多い模様です。
やり方は俺が書いたものよりもっと練られたものがあるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎそくん

Author:ぎそくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
