

フロ通レポート Vol.7



まずはこちらをご覧くださいな。


見た?じゃあおじさんと感想を言い合おうか。
ギウラスに関してはTwitterで言いたい事は言ったから、MHFに関してだけにしようね。

 まずはWANTED機能の廃止。個人的には逆襲クエで金策は出来るし、チケアクラやら金玉やらで貯まった物売れば金にはそれ程困ったりしなかったなぁ。だからって訳でもないけど、WANTED機能は意図して使ったことはない。
8.0かそれ以降かはあれだけど、WANTED機能に似たような、同じ様な機能を追加実装するみたいなので一応チェック。

 デュラガウラが登場するMAPは、ヴォル実装の時に火山のMAP追加があった様な感じで古塔に1MAP追加するらしい。
どの古塔のMAPに追加されるのかは解らないけど、動画見てる感じだと秘境の様な感じになるんじゃないかなと予想。
なんにせよしばらくはデュラ専用MAPになるだろうし、特別何かが採取採掘出来るって訳でもないだろうなぁ。

 アイテムボックス増加の件。基本のアイテムボックスが増加して、追加ボックスには影響がないらしい。
つまり、増加分+追加ボックスって事で多分合ってると思う。


 さて、一番のメインが「新スタイル」について。
ハンターランク(以下HR)500以上のハンターが何か作業をすると、秘伝書が手に入る。秘伝書が手に入ると、HRの他に「スキルランク」(以下SR)が追加されるらしい。
HRとSRは切り替えて使うものらしい。そして、SRはHRと同じ様な仕様があるみたい。
例えば、上位ランクはHR31~になる訳だけども、SRに切り替えてる状態でなおかつSRが31以下の場合、上位クエストは受注出来ないって事だと思います。
また、SRが低い状態だと使用出来る武器防具はSRに因って能力の補正が入るらしい。スキルはそのまま。

ギウラス曰く
「高HR帯で作れる武器防具を持っても、HR1の方と同じ様に遊べる」
との事。

 それに伴って入門区の制限も変わるかもしれない。現在の入門区はHR30までしか入る事が出来ない。
それをSRを導入するに応って、通常の凄腕ハンターと(武器防具)の能力差が出てくる、下位クエ自体の需要が少ないのが問題になってくる。
そこで、入門区のHR制限を1~30と500~999を追加しようと。
入門区にHR500以上の人間が加入する事で勇者様が1stキャラでも出来るんじゃね?とか考えてるそこのお前。
多分そんなに甘くないと思うよ。

聞いた感じだけど、入門区自体に武器のレア度制限が掛かるっぽい。
それがレア度のどこで切られるかは解らないけど、まぁ、剛種武器(多分レア度12)は使えない様になるんじゃないかな。
ちょっとこの辺は個人的な予想見解も入ってるから、あんまり真に受けないように。

 新スタイルについては、全武器11種に実装はされるものの、一番初めに入手出来るのは1種類のみ。途中変更は不可能。その為、相当しつこくはい/いいえの選択が出るらしい。
SR200になると、また新しい新スタイルを取れるようになる。
例えば、初めに片手剣の新スタイルを入手する。片手剣のSRを200まで上げると、ガンス他の新スタイルを入手出来る。
要は全種類の新スタイルを入手するには、全武器種のSRを200に上げる必要がある。
うん、めんどくさいね。

明確にどういう形でSRが上がって行くのかの発表は無かったけど、フロ通レポを聞いてるとHRを上げるのと同じだと思う。
HRPがそのままSRPに変換されるとしたらまだ良いけど、HRPとSRPが別に設定されていたとしたら・・・。
新しいプレミアムの誕生ですね。そうですよね?ギウラスさん。


 長くなったけど、ざっと纏めてみました。
個人的な感想としては、アイテムボックスの拡大が追加ボックス含まずだって事がはっきり解ったのはデカいなぁと。
新スタイル、SRは面白い事にはなりそうだけど、またHRを上げる時と同じ作業をするのは苦痛だなぁと。
デュラに関しては出し惜しみせずに一気に下位上位剛種と出して欲しいなぁと。
あとは、未実装の素材はさっさと発表しろよ?と。

そんな感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ぎそくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
